このサイトはアラビア文字の紀年銘(クロノグラム)を手軽に計算することを目的に作られました。
現行の「アリフ、バー、ター、サー・・・(alif, bā’, tā’, thā’)」というアラビア文字の順番が採用される以前は、アラビア文字の配列は他のセム系の文字とよく似た「アリフ、バー、ジーム、ダール・・・(alif, bā, jīm, dāl)」という配列でした。最初の4つの音をとって、これをアブジャド(Abjad)と呼びます。アブジャドとは、日本語の仮名のアイウエオに対するイロハのようなものと考えていただければよいでしょう。
このアブジャドの順序にしたがって、アリフからはじめ、アラビア文字28文字の各文字に数字を割り当てます。1から9まで、10の倍数の10から90まで、100の倍数の100から900までと1000で、ちょうど合計28個になります。
これを利用して、使用した各アラビア文字に相当する数字を合計すると、ある年代となるように詩作をすることが広く行われました。これが紀年銘(クロノグラム)ですが、トルコ語ではターリフ・デュシュルメ(tarih düşürme)、ペルシア語ではジュンマル(jummal)と呼びます。
ところが実際にやってみるとわかりますが、これをいちいち手で計算するのは面倒ですし、たいへん間違いやすいのです。そこで、アラビア文字の文字列を入力するだけで、それが表す紀年銘を計算してくれるプログラムを作り、このたびウェブ上に公開することにいたしました。多くの方がご自分の研究に役立てて下さることを希望しております。